読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5スマ、4スマ、アンリー。全部スマヲタ。

SMAP

SMAPが解散してから1ヶ月半経ちました。

なにか変ったかと言われたら私自身はあんまりリアルタイムでテレビを見なくなったしそもそも見ている番組も固定以外は見てなくて、更に音楽番組にもSMAPは出なくなったのでほぼ見てなくて、かつ、雑誌も買わなくなりました(docomoの雑誌読み放題加入しちゃったからもう雑誌買わない)。

 

地上波で見る番組も以前から見ていた物だけだけど、海外ドラマや映画かアニメばかりでその中にジャニーズは一切ないです。

だから、ジャニーズって避けようと思えば全然避けられるんだなぁ…と感じました。CMは飛ばすかチャンネルを変えるかすれば見えないし。

 

避けようと意識して避けていると言うより、SMAPがいたからスマスマを見てて、SMAPが出てたから音楽番組を見てたけど、その必要がないから自分の興味のあるものだけを見るようになった結果がこうなっただけの話です。

V6は好きなんだけど、なんて言うかまだ見るのがきついので舞台も見てないです。紅白や他の音楽番組もサクッと削除しちゃったし、なんかもうヲタを名乗るのはおこがましいなと思うほどで。新曲がいつ出るとか見たけど予約は通常盤だけでいいかなぁ…。*1

 

ってレベルになってしまいました。

でもV6は当然悪くないのです。ジャニーズ事務所に対しての嫌悪感が自分の想像以上に出てきたってだけなので、それはそれで結構つらいなあと思う次第です。

 

私、SMAPアイデンティティの一部だったイタイファンだったので、もしかすると解散したら精神的にヤバいのではと思っていたのだけど、確かにきつくて辛いんだけど思うほどではなくて、スマスマがないのはなんとなくスマスマお休み中だよねってくらいにしか感じてなくて(多分、ずいぶん前からリアルタイムで見ていなかったから)、音楽番組に関しても「長いこと新曲出してないなあ」くらいです。

時間は有限なので、他の事を見たり聞いたりしてます。元々私が持っていた趣味の世界なのでそれ以上の広がりはあまりないんだけど、それでもSMAPがいない世界になんとなく馴染めてます。

が。

 

年明け少ししてから、ぽつぽつと出てきた「4スマ」と言われる方々。

去年からSMAP界隈で新しい単語を発見することが多くなりました。アンリーなんてその最たるもの。

もうSMAPじゃないからアンリーじゃない、と言ってましたけど、まあそれはそうなんだけど便宜上アンリーって呼び続けると思うわ。SMAPアンチって言うのとは違うから。SMAPって5人なんで。

だから4スマって言葉も違和感ありまくりで、5人でSMAPで5人のまま解散したんだから4スマってのは一体どこの方言なんだろうと思ってしまうのですね。

うん、まあいいけどね、呼び方はどうでも。要するに「木村アンチ」なんですよね。

アンリー vs 4スマかあ、感慨深い。

私はどちらにも属してないけど、やっぱり木村ファンだから木村の悪口を見たりするとイラッとするし、だからってアンリーの言う事は整合性に乏しいから賛成出来るはずもなくて(相変わらず彼女達に対する嫌悪感はあります)。

 

SMAPと言うアイデンティティの一部を失った代わりに、なにかから解放された感もあって、虚しさとか悲しさとか空虚感はもちろんあるけど、彼らの不在はただの「長い不在」であって不意に特番を見た時、スマが横並びに並んで中居ちゃんが両手を広げて「SMAPでーす」って言うんじゃないだろうか、みたいな、現実離れしたことを思ったりもするんです。

 

先日友人が家に来た時、友人が「まだClip SMAP見れてないんだよね」と言ったけど、「いやあ…。なんか多分、悲しくなるから見たくないよね」と返したら「そうなんだよね」と言われた。

この「悲しくなるから」の理由が「SMAPがなぜ解散しなければならなかったか」に帰結してしまうのが本当にモヤモヤする。

 

いつもの世界に暮らしているのにSMAPの不在は、存外悲しくて空虚で寂しい。いつもの世界に馴染めてるつもりなのに、隙間風が常時吹き込んでる感じ。

ライブDVDで歌ってるSMAPを見ると何とも言えない無常感が湧いてきて泣きそうになってしまうのも本当。こんなに素晴らしいグループが解散したのはどうしてだろうと何度も何度も思う。

 

私がアンリーにならないのは「SMAP」が好きだからなんだよ。4スマとか意味不明なファンにならない理由もそれ。*2

 

前々から言ってる「ファンの質」をスマヲタは昨年から問われ続けていて、個人的な感覚からしたら、スマヲタの一部は一部でSMAPの評判を貶めたと思わざるを得なくて、そう言うファンに嫌気がさして、その上の4スマ派なので、これ以上私がどうこう言っても「SMAP」に動きがない限りどのカテゴリに属している人達も動かないし、万が一SMAPが元の形に戻ったり、噂されてるように4スマで復活しようとも、ファンの間に出来た心理的な溝は戻らないと思う。

気持ちは分かるし理解も出来る、けど「中居の言葉を待て」の人達が聞いたはずの中居の年末の言葉は全く響かなかったのかな。4スマってそう言うことだよ。

中居の言葉を待ったのに、中居は「誰も悪くない」と言ったのにそれでも4スマになっていくのなら、やはり「信じたいものしか信じないんじゃないか」としか思えない。

私は4スマを否定する気はないけど、「ああ。結局テノヒラクルーなんだ。結局中居の言葉も信じられないんだ。結局誰かを悪者にしたんだ」と絶望しましたよ。

自称関係者の言葉も相変わらず信じ続けてる人がいるし、いいよいいよ、もうその人を信じてメンバーを信じなければいいよ、と思う。

 

5スマと言うのはつまり「SMAP」が好きな人なので、私はそういう人達と一緒にSMAPを緩く見守りたいと思う。もちろん、陰謀論とか語らない人達ね。

 

自分の正義は自分の中に常にあるものだけど、見知らぬ誰かの真偽も分からない情報に惑わされる正義なんて、つまりはいつだって常に揺れ続ける振り子みたいなもんで、正直、自分の価値観に重きを置く、自分の価値観を信じる、自分の言葉で自分の価値観で、自分の培ってきた経験をもとに「見えないもの」を判断することを放棄してるのかなぁと思うのです。それ続けてると、攪乱してる人に責任転嫁出来て楽だものね。

信じたいけど信じられない人は仕方ない。そうなってしまった事も仕方ない。だって分かるもん。分かるけど、何度も言うけど、年末の中居の言葉は信じられなかったのね、と思われてしまうのも仕方ないと思って欲しい。

 

で、少しアンリーの事を綴ると、まだ木村以外の悪口言ってるの?木村はそんなに満足させてくれないの?

ドラマもやってるし映画もやるのにね。なにがそんなに不満なんだろう。木村は(一応)順調だしあなた達の望んだとおり「他メンから逃れて羽ばたいてる」のになあ。

私は最初に書いた通り本当にジャニーズを見なくなってしまったので、悪口を言うどころかV6情報ですら疎くてTLで知るレベルですよ。

好きの反対は無関心なのに、アンリーはまだまだ無関心の域に達せないんだね。悪口以外他の人と繋がれないのかな?好きな人だけ見てれば多分他のメンバー見る事も少ないと思うんだけど。

悪口とか仮想敵を利用しないと人と繋がれないのはコミュ障だと思うわ。人の悪口で盛り上がるのってそんなに楽しいかね。

 

私はずっと緩くて温いSMAPファン。

ただそれだけの事。特に応援するやり方も変えるつもりはないし、憶測や推測でざわつくこともない。

離れたわけじゃない。

付かず離れずのいい関係だと勝手に思ってます。こういう白黒はっきりつけないグレーの関係性が私にはすごく合う。

SMAP」になにかあったらたくさん動きます。

強火の方から見たら「生ぬるい」と言うかもしれないし「本当のファンじゃない」と思われるかもしれないけど、スマの評判落として後輩G叩いてる変な方向に強火の人よりはずーっとスマの事を考えてるファンですよ。

 

…いやもうぶっちゃけさ、オリンピック利権とかの話壮大すぎて意味わかんないのよ…。後輩Gがスマの仕事取ったとか、もっと言うと、FNSの「スマの時に後輩Gが一斉に席を立った」って拡散されたアレ、私には見えてないんだよなあ…。まだ番組残してあるからどこなら見えるのか教えてほしいのね。ちなみに私はV6好きなのでスマが歌ってる時にV6の誰かがスマを見ていないか毎年チェックしてる女です…*3

FNSってさ客席全体を写さないじゃない。ステージに近い方しか基本的に映らないから、あの時は後ろにいるのかと思ってたんだよね。

ビストロ観覧した人が「中居ちゃんが言ってた」ってレポをしてたけど、放送していない中居ちゃんのコメントを確認する術もないから、本当かも知れないけど多少盛ったのかも、と言う可能性はないのかな。

FNSは提供までしっかりチェックして見てますよ、私…。それでも「席を立った」ところを見てないから、RTで何度もそう言う事があったと回ってきた時「どどどどどどっ、どこで!?」って目を皿のようにして見返したんだけど、探し方が悪いのか、そもそもFNSくっそ長いから見逃してるのか、ないんだよねえ…。

 

真偽はともかく、私は自分が見て納得しないと信じないように決めているので、FNSも五輪も眉唾だと思ってます。*4

 

ファンが仲間割れしたらそれで得をするのは誰か。*5

「こうなったら誰が得をするか」を考えて行動したり発信すると、少しは違う世界が見えるのではないかなと思っています。

メンバーの誰がどうしたこうした、は真実が分かってからで遅くないと思うんだけどな。真偽が分からないのにどうこうするのって時期尚早だと思うし、分断させたらSMAP自体も弱体化するかも知れないし、ファンが「SMAPファン」を分裂させてるのならメリットもないと思うんだけど。

 

まぁ、そこらへんも各々考えて「自分で見たもの、確認したもの」以外を脊髄反射でRTするのは止めてほしいと思うのです。

いつも「万が一」を考えてほしい。4スマ派にもSMAP派にも。*6

誰の考えが正しいかなんて分からないけど、少なくとも後輩Sage続けるファンは正しいと思わないし、アンリーは論外だし*7陰謀論を語るファンも厄介だし、「スマヲタ」と検索すると「こわい」ってサジェスト出るくらいにはジャニヲタ界隈では疎まれてると思わなければ。ジャニヲタなんて関係ないもんって人は、後輩Gの番組にメンバーの誰かが出る事になったら見るの?見ないの?

だから「万が一」を考えて発言してほしいと私はずーっと思ってます。

4スマだろうと5スマだろうと、端から見たら同じ「スマヲタ」だから。

*1:やべえいつ出るんだっけ

*2:いや、気持ちも考えもすごくよく分かるよ。でも年明けにそうなった人達って多分昨年のうちに既に「誰かが悪い」って思ってたって事なんだよね。それを咎める気はさらさらないけど

*3:カケモあるある

*4:特に五輪関連って私からしたらゴルフ場の男女平等がどうのこうのとかの方がよっぽど気になるし本当に選手村は出来るのかとか国立建設間に合うのかとか、都民の関心事ってそっちだよ

*5:前から言ってるようにスマヲタはバラバラだからそもそも一致団結なんてのは難しい話なんだけど

*6:アンリーは以下略

*7:アンリーに同意する過激派事務所坦も論外