読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ordinary Day

SMAPとそのファンにいつもの日常(OrdinaryDay)が戻ってくるよう願って作りました。

行き過ぎた正義は悪と同じ。

SMAP

恥ずかしながら戻ってまいりました。まぁ期間限定ですが(たぶん)。

 

泣いても笑ってもあと1ヶ月半でSMAPは解散してしまいます。

このブログを書き始めた時はなんとなくSMAP解散しないのかもとうっすら思っていたのですが、やはりと言うか特に動きはなくて1日1日が淡々と過ぎていっています。

でもスマスマを見る限りは(多少ぎこちないと感じることはあっても)SMAPが今年で終わってしまうと言うことが想像できないくらいに通常営業で、最近始まったスマスマ20年を振り返るみたいなコーナーですら、単なる「スマスマ20周年おめでとう」コーナーにしか感じられず、まさか彼らが解散するなんて思いつきもしません。

私が感じることが出来ないだけでしょうか?

いえ、たぶん彼ら(とスマスマスタッフ)が一生懸命仕事をしているだけなのだと思うのです。

以前書いたと思いますが、今の段階で「悲しい」と言う気持ちがあまり湧かないのは、彼らがもがきながらも一生懸命目の前にある仕事をしているからだと思います。もちろん番組が終わると「どうして解散するんだろう?」と言う疑問が何度も沸いてきますが、それは悲しさと言うよりも疑問なのです。

 

私は今年よりも来年の方が心配でなりません。

SMAPという名前を個人が出せなくなるのか、ジャニーズヒストリー的な特集が音楽番組で組まれた時に「懐かしアイドル」枠に入ってしまうのか(まぁここは仕方ないかもしれませんが)、本当に個人のFCが出来るのか*1

そして、個々人の仕事はどれくらい継続されていくのか。

SMAP」と言う名前を使わずに…と言うのはとても違和感があって。

テレビで視聴者に向けて謝罪をし(つーか勝手に騒いだのは芸能界なだけで私は謝罪を求めたことなどなかったが)、「事務所に残ると決めた」彼らが「SMAP」の冠を取るのはともかくとして「彼ら(SMAPメンバー)の要求に応える形で解散した」のだとしたら、SMAPのメンバーの誰かが「元SMAPで~」とか「~SMAP」とか使うことを禁止されるのってなんだか違和感感じませんか?

 

私は陰謀論を語っているわけではなく、感じた違和感を語っているだけです。

事務所およびマスコミ発表を全て信じるとすれば、

1:昨年夏ごろからSMAPが独立するという噂があった。

2:.年末に独立をするのをやめて事務所に留まることになり、事態は収束した。

3:年始に独立・分裂報道(理由:SMAPは独立しようとしたが木村が事務所に恩義があると事務所から離れるのを止めた*2

4:スマスマの一部を生放送にして、草なぎが「木村君に謝る機会を与えてもらった」と言った。

5:SMAPファンに会報が届き、木村が「解散しない」と明言している。*3

6:8月になって解散決定(理由:独立騒動の時のメンバー間の溝が埋まらなかった)

 

これだと完全に木村が裏切者なんですけどー…。

でも事務所が木村に肩入れしているかと言われると、1月から今の今までずーっと木村が裏切ったとスポーツ紙や週刊誌に書かれて(書かせて?)いますし、継続していたCMも終わっていきました。本当に木村がメンバーを裏切って事務所側についていたとしたら、もっと事務所は他のメンバーと格差を付けるべきなのでは?

ちょっと弱いんですが、ここらへんの理由から木村だけが裏切ったと思うのは難しいかなと。

 

また、特に言われてるのが香取と木村の間の溝なんですが、うーん。

後輩のライブを見に行ったとかいう目撃情報はありますがそれは真偽が分からないので私は信じていません。そうだといいなとは思いますが。

香取は鬱状態だったり、木村に対するアレルギー的なものが酷くてパニック障害(パニック障害=Panic Disorder=PDと呼ばれているので以降PDと略します)になっていると書かれていました。

 

あのですね、これは本当に私怒っているのですが、PDって本当に辛くてきついものなんですよ。私もPDなので。ツイでも書きましたが、PDは「激しい動悸・息切れ・めまい・冷や汗・このままおかしくなってしまうのではないか・吐き気」などの症状が全部一気に来るのです。ですから「自分は死んでしまうのではないか」と思います。病院で検査をしても精神的なものですから当然身体は健康なわけですよ。今はかなりPDの認知もされてきたので内科で検査してなにも異常がなければPDの診断が下されることもあるかもしれませんが。私がPDと診断されたころなんかは一般的な言葉でもなかったですし、認知度もとても低かったので診断が下るまで1年くらいかかったように思います。それまでは自律神経失調症と言われていました。

で、一番酷かった時は、隣の駅まで電車に乗れなかったのです。たった3分が我慢できなかったんです。

電車の中で死んだらどうしよう、とか、電車の中で倒れてしまったらどうしようとか、リバースしてしまったら…とか諸々考えて乗れなかったのです。唯一、友人や親が一緒に乗ってくれる時だけ普通の生活が営める程度に電車移動が出来ました。

PDは場所も時間も選びません。

なんとか電車に乗れて2駅も行けた!と喜んだのもつかの間、突然心臓がドキドキし始めて吐き気やめまいや冷や汗が出てきて、あ、私死んじゃうと思ってしまいます。

満員電車がだめとかそういうのでもなく、椅子に座れてもダメな時はダメで途中下車、親に迎えに来てもらえる時は迎えに来てもらう、友人に最寄りの駅まで送迎してもらう、なんて周囲にとても迷惑をかけて生きていました。

 

慎吾が本当にPDなら初期でしょうから一番酷い時ですよ。

薬飲んでたって無理無理。木村のそばにいるだけで吐き気もするだろうし仕事になんかなりません。よっぽど強い抗不安薬を飲んでいたとしてもそれだけ強い薬であれば強い眠気も絶対にあるはずなので、ビストロや歌のコーナーが出来るほどにならないと私は思うのです。

だって慎吾、木村の名前を聞くだけで過呼吸になるとか書いてありましたよ?(記事もありましたが貼りたくないので詳細を知りたい方はググってください)

それほどひどい状態なのに木村とビストロでペアも組み、隣にも座れて歌も一緒に歌えて…ってどんなPDだよ…とPD持ちの私は思うのです。

過呼吸になるほどって相当ですよ、私ですら過呼吸なんて一番酷い時にですらほとんどならなかったのに、彼がもしそうなってるとしたらかなりひどいはずです。

だから、慎吾がPDというのはクソ診断だとしか思えません。

もちろん症状の出方に個人差はあるでしょうが、だいたいこんな感じになります。

www.cocoro-h.jp

そもそも…特定の人に対するPDなんて私聞いたことないんですがね…。そういう症状がある方もいるかもしれませんけど、私は20年くらい聞いたことないんですよ。たいてい「逃げられない(逃げにくい)場所にいる時」になるものなので。もしも特定の人に対してパニック発作を起こしてパニック障害と言われた方がいたら申し訳ありません。

誰でしょうね、この診断を下した医者は。

もしも慎吾がPDだとしたら、SMAPとして集まるスタジオから逃げたい、のが要因であって決して木村が要因なわけではないと思います。木村が苦手だとかそう言う事ではなくて、スタジオから逃げたくても逃げられない(仕事だからしなきゃいけない。まぁ、仕事のために電車に乗らなきゃいけないのにPD発作に見舞われるから乗れない、ってのと基本は一緒ですね。誰かが一緒の電車だから乗りたくないと言うよりも、知ってる誰かがいるからこそ安心して乗れたり克服出来たりするので。もしも慎吾が収録現場が原因でPDになってるとしたらSMAPのメンバーや見知ったスタッフがいるからこそ発作を最小限に食い止められている・抗不安薬で対処出来ていると考えられます)からだと推測するのが無難と言うか。

本人と会わずにこういう繊細なメンタル系の病気の診断を下す医者って、私は信用できないな。

 

ですから私は木村と香取の間になんらかの問題はあったとしても、慎吾が鬱でPDで~なんて記事は信じられないのです。PD持ちなのでここはちょっと譲れませんね。*4

 

でさ、そういう人権侵害的な報道をさせてしまう事務所側に問題がないかと言われると、私はないとは思えないんですよね。

表向きでも謝罪をさせて、解散しても全員事務所に残るということは、事務所にとっても変わらず売り物のはずなのに酷い誹謗中傷的なことを言わせっぱなしってどうなんでしょ?

今までもSMAPって何度か面倒なことを報道されたりしてきましたが、ここまで人格を歪めたり、誰かが病気だなんて本当かどうかも分からない記事が出てきたことなんてなかったと記憶しています。

 

事務所が書かせてる、と言ったら陰謀論になってしまいますから私はそうは言いませんし思いませんが、SMAPだけでなく個人レベルの評判を下げる記事をそのまま垂れ流してる事務所の姿勢には疑問を感じます。

都合が悪ければ記事になってもすぐに引き揚げさせたり、なかったことみたいにするくせにね。

つまり、事務所にとって今まで出てきた記事は取るに足らない内容で、彼らを守る意思なんてあまりないのかなと邪推するのも無理ないと思うんですが、どうでしょ?

 

でもって、事務所に疑問を感じると書いてきていますが、これを報じる一部マスコミの姿勢もありえないと思っていますよ。

1月から11月半ば、今までほぼ毎日のようにSMAPの話題が出続けていますが、よっぽど荒稼ぎ出来るんでしょうね。

これを読んだスマヲタさんはぜひ、ネット記事は読まないようにしてくださいね。SMAPの記事読んでSMAPにお金が入るならともかく、クソ記事読まされた挙句にクソ記事書いたクソライターにお金が入るなんて業腹じゃないですか。

タイトルが普通でも最後まで読んだら「あれ?」ってこともあるタイトル詐欺みたいな記事も混在してるので、もし記事が気になっても読まない!SMAP以外に稼がせない!のが一番かと思います。

あと皆さんが結構拡散してる「Naver まとめ」も。

あれ、結構嫌悪感感じてる一般の方もいらっしゃいますので。検索先が「Naver」ってだけでリンク踏まない人もいますよーと。著作権侵害・無断転載なんかの問題もありますし、アフィサイトみたいなものなので、PV数に応じてまとめた人に収入が入るようになっています。先日スマではありませんが私のコメントも勝手に転載されてて「私のコメントが、勝手にまとめた人間のお金になってる」と思うと、心狭くてすみませんがイラっとしました。開かれたWebに書いたコメントですから引用されるのは仕方ないと思っていますが、誰かの収入の為に書いたわけではないのでね。

ちなみにこの「はてなブログ」は全く収入になりませんし、ただの道楽で書いてますのでたくさん読まれても全然読まれなくても私の懐具合は全く揺るぎません。気軽にアクセスしてください(笑)*5

 

そんな感じで私は今の一部のスマヲタさんにも「うーん」と苦々しい気持ちでいるのも確かなのですよ。

ブログを止めようと思ったのも一部過激スマヲタvs一部過激事務所担の醜いやりとりの激化についていけなくなったからですし。

一部過激事務所担はさておき、問題なのはスマヲタに自浄作用がほとんどないと言う事を知ったことですね。

ファンのファンによるファンの為のスマのイベントを勝手に開くのは結構ですが*6、作って販売してるパーカーやバッグはなんのため?それはライブ会場近くで売ってる盗撮写真や海賊版のグッズと全く変わりません。自己満足で自分の為だけに作ったグッズならいいと思いますよ。でも、海賊版グッズを買って「手を繋ごう!」「みんな気持ちは一つ!」みたいなのはどうなのかなぁ、壺買ったら幸せになれるレベルだと私は思うんだけどなあ。むしろ、SMAPが公式で出しているもの以外を買うのは、SMAPの為にもなっていないんですけどね。SMAPの為と言いながら海賊版を買うのっておかしくないか?SMAPに1円も入らないのよ?それって正しい「応援」ですか?

「応援してるだけじゃ摩耗するから時には飴が必要」みたいなことを書いてる人もいますが…。

一丸となりたいとか、みんなで気合を入れなおしたい…そういうのならカラオケオフ会でいいのでは…。

そうすればSMAPにもお金入るよ。みんな気合入れなおせるよ。

Win-Winじゃないですかー。著作権も肖像権も絶対に侵害しない、正しい応援の仕方ですよ。*7

お金の事ばかりで申し訳ない、でも一番分かりやすいですし、まだ儲かるコンテンツと思われればおいそれと個人の番組を取り上げたり出来ない(絶対とは言わないけど、終わらせにくくなるかもってレベルです)かなと。

お金は大事だよ。

 

自称関係者・芸能関係者もそうです。

なぜその人が芸能関係者だと信じ切れるのか。

それは、信じる人の都合のいい言葉を言ってるからではないのですか?誰かを仮想敵にしても、私はSMAPが解散するのを止めることは出来ないと思いますよ。

確かにスマヲタ的に事務所は疑問だらけでほんっとどうしようもない場所だと思いますが、それでもSMAPは個人でこれから先も事務所に所属して仕事をしていく予定なわけで。

事務所がおかしい!と言うのはありだと思うんです、特にライブ関係に関しては曖昧なところも多いですから*8、でもなにもかもを陰謀だなんだと言って全方向に敵を勝手に作っていったら、最初は同情的だった一般の方も他のタレントのファンの方も先輩・後輩Gのファンの人も決していい気持にならないはずです。

だからと言って愚痴垢を新たに作って毎日のようにスマヲタおかしいpgrしてる人たちが正義とも思いませんしなんなら嫌悪感しか抱きませんが、それはそれで、そもそもスマヲタが作ったようなものだと私は思っているので、大人ならもうちょっと書き方や言い方を選びましょうと言いたいのです。

自称関係者を信じて他のGを貶めるようなことを言ってる方は、SMAPアンリーですよ。

ここ気付いてほしい。

気付けないなら味方なんか増えないし、スマヲタおかしいと面白おかしく取り上げられてネタにされてずーっと残っていきますよ。それってSMAPにとってどうなのかな。

たまに「これだけ一生懸命やってるんだから解散を止めたら”お前らほんとしょうがねえな、重いんだよ”と笑って言ってくれるかな」みたいなツイも見かけるんですけど、まあ、ぶっちゃけ笑ってくれないしきっと苦虫嚙み潰したような顔にしかなってくれないと思うんですよね…。

行き過ぎた正義感を振りかざして、味方になってくれそうな有名人に見境なく突撃するのはどうかと思うし、ちょっと都合の悪い事を言ったとたんに「敵認定」するのもなんだかなと思うんですよ。

そこに私たちが介在して謝罪できればいいですよ。

でも実際に現場で会うのはSMAP本人で、たぶん突撃された人は言わないだろうけど噂でなにか聞いていたらSMAPが謝らないと思いますかね?

「ファンが迷惑かけてすみませんでした」って言わせたいのかな?

個人的に、どんな名目で使われようとSMAPに対していいことを言ってくれた人や番組にお礼を書くのは悪い結果には繋がらないと考えています。*9

例え今、意図しないことに使われたとしても、お礼を言われて悪い気持ちになる人はそうはいません。お礼を言ったことによってその中の善意のある人が、この先なにかの縁でSMAPの誰かと組んだ時に気持ちいい仕事が出来るはずですし、番組に呼ぼうと言うこともありえます。

全てが敵ではないと言う事を念頭に置いてほしいです

絶対にいい方向に繋がると断言は出来ませんが、これからもSMAPを応援する気持ちに偽りがないのであれば、今は年末に向けて残り少ない時間を妬みや嫉みや憎しみや嫌悪に費やすのではなく、いい番組を作ってくれたスタッフの方やゲストで来てくれた方へお礼をするとか、そういうのをどんどんやった方が、後々SMAPの活動に繋がると思うんですよね。

なんだっけ、SMAPのドラマをフジテレちゃんが再放送してくれると言うのも、悪意を向けずに普通に感謝していいんじゃないでしょうか。見れない地域もあるそうなので、そこは全国で見れるよう要望を出すしかありませんが、いずれにせよ無反応だと「見れても見れなくても反応がないのであれば現場のスタッフの士気は下がる」のは本当です。

まだSMAPが必要だと言いたいのであれば、敵意を向けるのではなく「やってくれた番組にありがとう」と言うべきなのではないかなあと思いますよ。

 

出来ないことはしなくていいし、出来ることだけやればいい。

私はそう思います。

「せっかく企画してくれたこと」に文句を言ったりするのはお門違いかなと。文句を言って好感度下げるくらいなら無反応の方がずっといいです。基本視聴者って受動的なもので、能動的になることなんてほとんどありませんから無反応には慣れてると思いますよ。ただやりがいはないってだけで。

 

誰かの声に惑わされることなく、いいと思ったらいいと思うことをすればいいと思います。

お礼を言うのは間違ってないです。

今年中に「過去のアイドル」扱いされたら怒っても仕方ないです。まだSMAP解散してませんからね、過去のアイドルじゃないですよふざけんな、ってエアリプしましょ。

 

ブログを書いてない間にちょっと考えてた事があったんですが、どうしてここまでスマヲタさんが一部とは言え過激になったのかなと。

もしかすると、初動を間違えたのかなあと考えが至りました。

解散報道の時、ほとんどの皆さんが「落ち着こう」「中居の言葉を待とう」で一致してたと思うんです。目に見えて大騒ぎしなかったというか、「ざわざわしない」っていうか。

落ち着いていられない人達が300万枚にしようという運動を始めてそれが広まっていって、そこまでは理解できました。

そのうちアンリーが出てきて*10、しばらくしてから「後輩Gも明日は我が身だよ」という人が現れ、自称関係者が出てきたり、海賊版グッズを売る人が出てきたり、すっごいカオスですよね。

これって、一番初めの「大騒ぎせずにざわざわしない」ことの反動なんじゃないかなと思ったんです。

感情って抑えると反動が必ずいつか来るので(それがストレスになって身体症状に現れる人もいるけど)、今過激になって、目の前のSMAPってニンジンをぶら下げられた状態で走りまくってる人たちは、解散報道の一報で上手く感情を吐き出せなかった・冷静でいることを自分に求めたのかなぁと。

その頃疑ったモヤモヤが、アンリーや自称関係者の言う言葉をきっかけに「やっぱり動かなきゃだめだったんだ!だから今やらないと!」となってるような気がします。

感情の捌け口を見付けたのは悪い事ではないんですけど、それを誰かの武器にされると困ります。

SMAPを叩く武器になっちゃってますよ。

最初に「どうしようSMAP解散しちゃうのいやだいやだー!!!」って子供のように駄々をこねて感情を露にしておけば、時間の経過とともに落ち着いて俯瞰的な目で今を迎えられていたのかもと思うと、つくづく初動って難しいなあと思うのです。

まあ、今更な考察ですが。

 

私は相変わらずマスコミの報道は信じていませんし、自称関係者の話も知りませんし(フォローしないと見えないんでしょ?)、アンリーも見なくなりました(たまに見えちゃうけど、そういう時はV6の三宅健ちゃんの名言「妄想妄想、全部妄想」と唱えます)

 

本音を言えば私だって「なんでSMAP解散するの!?」と思ってるし、事務所に文句がないと言えば噓になりますが、他のグループを巻き込んで攻撃する理由はないですし、敵を増やすのが得策とは思いません。

そんな事を大勢がやったら、同情的だったSMAPファン以外の方がドン引きしますよ。

ただ、SMAPを20年くらい見てるとSMAPがこんな幕引きをするのが信じられないのも当然なんですよね。多分それはファンだからで、他のグループのファンが例えその思い込みを「妄想」と言おうと「SMAPファンだから感じる違和感」があるって話で、そこに茶々を入れられる筋合いはないなぁとも思うのです。

他のグループのファンも、ファンだからこそ分かるそのグループの感覚?空気感?ってあると思うんですよね。それを他のグループファンに「おかしい」と言われたら「見てない人になにが分かるの?」って思いませんか?

それを盾にして他のGを叩いていいことには絶対になりませんけどね。

 

過激な一部スマヲタさんは少し落ち着きませんか。今後、彼らが少しでも動きやすく出来るようにするなら

  • リアルタイムで番組を見られる時にはタグをつけて呟く。(ネガツイしたくなったらタグ外せばいいです。ちなみに検索除けはスラッシュ(/)では出来ませんので、見られたくなければ鍵かけるしかないです)
  • 番組にお礼をする。(イラっとするような内容なら無反応、番組名は書かずにツイで愚痴ると楽です)
  • むやみにタレントさんに突撃しない…。(よっぽどのことを言われたら反応してもいいとは思うんですけどね。特に炎上芸人さんに対しては無意味ですよ)
  • これが一番大事だと思うんですけど、12月発売のDVDとCDは必ず予約して、店舗に在庫を残しておく。(今はCDが売れない時代ではありますが、今回のCD・DVDはベスト盤ですから一般の方も聞いてみようとか買ってみようとか思って下さる可能性が高いです。たいてい今は予約分を入荷して余剰入荷をするお店は少ないと思うんですよね。でも今回は事情が違うので売れると見込んで入荷する店舗も多いと思いますが、それを一般の方が手に取る前にスマヲタが買ってしまったら売り上げはいつもと同じになってしまいますよ。予約で確実に手に入れて、余剰入荷分は一般の方のために残すのが大事です。ちょっと興味があるくらいの人はCDやDVDを予約してまで手に入れませんから…)

 

1ヶ月強の間に出来る事って限られていますが、声を上げると言うのは事務所に対してと言うよりも「使ってくれたらファンは買うよ」ってスポンサーに向けてがいいのではないかなと思った次第です。

それと、後味の悪いまま年末を迎えたくないので、こんな辺鄙なブログからお願いしますが、一部の過激SMAPファンの方は他のグループへ有難迷惑な進言や、いわれのない中傷や、陰謀論を振りかざすのは遠慮してくださいな。

それは決してSMAPを守る武器にも正義にもなりません。なっていません。

守りたいのであれば、憶測ではなくきちんとしたソースを提示しましょうよ…。ほんと、木村アンリーと同じですよ。なりふり構ってられなくても、SMAPを守れるのはSMAP自身だと私は思うんです。中居ちゃんだけではなくてね。

中居ちゃんがなんとかしてくれる、みたいな「中居ちゃん信仰」は昔から思っていたのだけどすごい重圧ですよね。今回は特にそうです。どういう経緯でこんなことになったのかが分からないからこそ、中居ちゃん頑張って!じゃなくて、SMAP頑張れ!なのではないのかな。ファンは彼らの背中を支えるというか、ちょっとしたことしか出来ないんだと思うんです。その、ちょっとしたこと、と言うのが彼らが動きやすい環境を作ることではないかと。

誰かを敵認定して片っ端から突撃して文句を言って、他のグループを中傷しSMAPアンチを増やしたら、スポンサーだってスタッフだって「扱いにくいファンのいるタレント」「アンチのいるタレント」を使いたがらないですよ。炎上する可能性のある人は特に。

 

長々と(ほんとに…)書いてしまいました。毒々しい文章になってしまいましたが、思ったことはあらかた書きました。また思うことがあったら書きます。

アンリーで検索して来られる方が多いんですが、「ここが変だよ、木村アンリー」みたいなのも書いてますけど、否定するたびにアンチ木村になっていく自分がいて中々書き上げられないんですよねえ…。

*1:私はSMAPが好きなので個人のFCが出来ようと入る理由がないので入りません

*2:これが裏切りと言われている

*3:とある古株事務所担の方は「会報が来て解散しない・コンサートも決まってると書いてるならスマヲタが文句言うのおかしくない?」的なことを言ってましたが、ライブやるなんてメンバー誰も言ってないし事務所自体も発表してないし、一体どこのなにを見てそんなこと吹聴したんですかねえ。確かきちんと自分の目で確認しなければ書かないのでは?矛盾してますよねえ

*4:ちなみに私はもうずいぶん良くなって、新幹線なら仙台~大阪まで1人で行けるようになりました。飛行機は無理。今でも外出する時は絶対に薬を携帯しています

*5:Proの方は収入あるのかな?そこらへん知りませんけど

*6:9/9に各地で行われたファン主催のイベントに関しては特になにも思っていませんよ。私も友人と自宅でDVDを見てケーキを食べたりしましたから

*7:カラオケでの上映会はちょっとググってください…

*8:希望が通らなければ違う場所と日時を割り当てるとか、なんで先払いやねんとか、グッズを買ってもレシート出さないとか、他のアーティストのファンが聞いたら「え?」って疑問に思われる事を「おかしい」と言うのは当然ですしファン(=客)のことを大事にしろよ、と言うのは普通だと思いますよ

*9:まぁ手のひらくるっとさせる人もたくさんいると思いますけどね

*10:この人たちは筋違いと勘違いの逆恨みだけが原動力なのでくっそどうでもいい