読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンチとオンリー略してアンリー参上・その1

SMAP

これは完全に一般の方向けではなく、スマヲタ向けの記事です。

独断と偏見に満ち満ちていますが、性質上こうなる事は明白でしたので仕方ありません。木村ファンは読むと怒るかも…。木村に対して厳しい事も書いてるので。

 

そもそもアンリーとはなんぞ?

いつから存在しているのか分からないくらいネット上に突如彗星のごとく現れた謎の軍団。それがアンリー達。

最初のうちはたまに検索で引っかかったりRTで回って来たりする程度だったのが(例えば"木村くん"とか"拓ちゃん"とかで検索して引っかかったレベル)彼女達もハッシュタグを付けることを覚え始め、確実にこちらの息の根を止めに掛かって来ている模様。

まず彼女達はオンリーなのか…?と悩みました。*1

 

私も長い事スマヲタをやっておりますが、スマヲタって基本的にいつもはバラバラでなにかあるとスクラムを組むと言うスタイルだったように記憶しています。私の周りがたまたまそうなのかも知れませんが、少なくとも私はそう感じていました。

チケットをお譲りする時に「○○が一番好きだけど5スマのわちゃわちゃが一番好きです!」と言うメールを頂いてるので「一番好きなのは○○!だけどやっぱスマは5人でスマだからSMAPが好き!」と、そう言う方が多いんだろう…。*2

……と言う認識でヲタをやってきて早20年以上ですよ。

突然シリーズ*3「俳優・木村拓哉ファンです」のプロフィール。特に不思議とは思わなかったけど、ツイートに違和感。

しかも1人ではなく、数人で毎日毎日同じことを話し続けて「ミッチーが悪い、木村以外の4人が悪い、木村はずっと仲間外れにされてきた、それに耐えてきた」と 帰結しています。

うーん。

これはオンリー…と言うより、なんと呼べばいいのだろう…。

と思っている時に「アンリー」と言う言葉をSNSで見付けました。

どうやら元祖アンリーが他のグループにいるらしく*4その説明に私は膝を打ちました。RTしたんですが、元ツイが削除されたのかな?説明が出て来ませんので、私が考えるアンリーとは、ですみません。

アンリーとは!

 

自分の担当は評価し(オンリー)、メンバーやマネージャーを異常なほど毛嫌いし悪口雑言を触れ回る人達(アンチ)

 

の事です。

つまり、アンチ+オンリーを足して「アンリー」

 

でもね、そんな人SMAPファンにいないと思ってたんですよ。そもそもそんな言葉も知らなかったですし、知っていたとしても対岸の火事程度に思っていたと思います。

なのに。木村ファンの私に降りかかった不幸がこれ(ドーン!)

木村アンリー。

そうです、木村のオンリーでありながら他のメンバーとミッチーの悪口雑言の限りを尽くす木村アンリーがいたのですよ。

他のメンバーにももしかするとアンリーはいるかも知れません。でも検索しても見たことないので、いたとしても鍵垢でこっそりやってるかSNSを使っていないか、検索避けしてるかだと思います。*5

あと、アンリーが親の仇かなんかなの?と思うくらい滅茶苦茶に言ってる中居ファンをたまに「信者」と言いますが、それはそれで自分がなるかと言ったらならないけど、特に私は「信者」さん達になにか言われたこともなく*6メンバーの悪口言わないという意味では無害なので個人的には気になりません。

「信者」と呼ばれる人達は、私の中ではファンよりもちょっと妄信的なファンと言う位置付けです。

オンリーとアンリーは性質が違っていて、アンリーは他のメンバーのアンチ行為を全く悪いと思わず全世界に垂れ流すタチの悪いオンリーファンなのです。
 

なぜ人はアンリーになるのか?

色々考えたんですけどね、結局分からないです。いや、なんとなーく理解は出来るんですが、断言できません。けど言っちゃう。推測なので悪しからず。あと木村アンリーだけの話なので他グループの事は分かりません。

 

たぶんアンリーは木村より年上のお姉さん方でヲタ歴も長くてとにかく熱心に木村を応援してて、木村に自己投影したなれの果て、なんじゃないかなぁ。

 

自分はこんなに頑張ってるのに報われない!とか、よく聞くじゃないですか。珍しい事じゃありませんが、多分アンリーの精神構造はこんな感じなんだと思います。

木村より年上、と言ったのはまぁツイートの内容で「孫が~」とか「娘婿が~」とか言ってたのでそこで推測してます。自分で年齢バラしてる方もいらっしゃったし、私は木村よりも年下ですが彼女達の文章は年上の文章だなあと感じるので(絵文字とか「プププ」とか私でも使わないし友達も使わないし…)。

 

閑話休題

 

ヲタ歴が長くて熱心なのはすごい事です。私には真似できないし。*7

 

でも、だからって木村は「絶対的に色んな人に好かれる」人ではないし(アンチも多い)、演技だって世界的でもないし(SMAP捨てて世界に羽ばたけって何度も言うけど世界ってそんなに甘くないと思うんだよな。向上心とか目標とかは大事ですよ、うん)、歌唱力もSMAPでは上手いってくらいで口パクも時にはするし(あれ分かりやすすぎるから…逆になぜ分からないんだってレベル)、アンリーが言うほどパーフェクトな人間ではないのですよ。

 

木村のいいところは、がむしゃらに仕事を頑張るところで、与えられた事は100%の力でやり遂げるんです。それが必ずしも視聴率とか売り上げに繋がらないのは歯がゆいところですが*8。自分に正直に生きてるからすぐに感情も顔に出ちゃうし英語のスペル間違いとかもやらかしちゃうけど、ライブで見たら特別スマファンじゃなかった友達ですら「キムタクかっこいい!!友達も私もキムタクあんまり好きじゃなかったけど今日のライブでまいりました。ライブ中も「キムタクかっこいい~ムカつく~!」の繰り返し、カッコいいのにムカつくんだよ、ヤツは!(笑)完全に彼のカッコよさを認めます。一番ファンサービスしてたよね、カメラを意識した彼の演出には脱帽です」と興奮してメールで言ってきたくらい、自分を、いい意味ですごくよく魅せる事が出来るアイドルなのです。

私は木村の何が好きかと言われたら、完全に一目惚れなので顔なんです。演技や歌に惹かれたワケじゃない、やっぱり楽しんでナンボのライブで楽しそうにしてる木村が一番好きなのです。

 

でもアンリーは木村の事をパーフェクトな人間だと思ってるから、私や他の木村ファンと齟齬が生まれるワケで。そのパーフェクトな人間を自分と同一視しているから、今の露出の少ない状況に不満が爆発して「周りが悪かったんだ!」と言ってるような気がしてならんのです。

「私がムカついているのは木村のせいじゃなく、騒動以降も仕事のある中居や他のメンバーに置き土産(継続仕事)を置いていったマネージャーのせいだ。私を気分良くさせるのは木村の責任なのに、彼らが邪魔をして木村が責任を取れない、なんとかして!」と言ってるみたいで、そんなもん押し付けられたSMAPやミッチーはいい迷惑ですよ。

ちなみにここで「他のメンバーのせい、ミッチーのせい」と言うのは絶対に違う。芸能人に「自分の望む仕事だけして」と言ったって多分どうしようもないだろうという事実を考えると、要するに自分の過去の体験と現在自己投影真っ最中の木村の姿が重なって見えて妄想とか想像をしている可能性が高いと思うのです。

「私の好きな人が私が思ってる事をしてくれない、キーッ!」ってやつ。

木村が好きすぎて責められないから、代わりに理由になりそうな人や物事を後付しているようにしか見えない。

木村の事を思い過ぎるほど思ってはいるけど、彼や周囲の事情を汲めるほど大人ではないワケ。

 

つまり、彼女達はずっと木村に恋する過激木村至上主義であって、その彼女達のイメージを邪魔する(本当はしていない)人はたとえメンバーであろうとマネージャーであっても許せなくて、たった一つのちょっとした綻びを見付けて得意そうに揚げ足を取って「こんな酷い事を木村にずっとやってきたんだ!」と言い続けているのです。ある種の呪縛と言うか、そんなカンジ。

自分が現実世界で報われないから、夢を見せてくれている木村を同一視してるんだろうなと思っています。

そしてアンリーへ…。*9

これは全部私の推論であり、合っていると断言できませんし的外れかも知れません。でも、彼女達の言動を見ているとこういう捉え方しか出来ないんです。

 

そう言う意味ではアンリー達と言うのはとても哀れなんですけど、自分が悔しい思いをしたからと言って責任転嫁をして、あまつさえファンである木村のチームのメンバーを貶めるような言動はどう考えても常軌を逸しているし、それを許容する度量は私にはないし、5スマヲタである木村ファンを「何も見えないお花畑」と馬鹿にする資格なんぞこれっぽっちもないのです。

だからこちらはアンリーに対していい感情が生まれないし、なんなら対立したりするのですよ。

彼女達はそろいもそろって「私はスマヲタではなく、木村オンリーのファンです」と言っているので、これは決してスマヲタ同士の内部分裂だったり対立ではない、と言うことを強調して、その1を締めたいと思います。

 

*1:最初の頃私は「オンリーは無理」と呟いてます。その後それにリプする形で「オンリーじゃなくてアンリーだった」と訂正しました

*2:私に来た譲ってメールは「わちゃスマ大好きです」って文言が全員確実に入っていました

*3:突如シリーズとは関係ありません

*4:元祖って嫌だろうなあ…

*5:SNSで検索避けってひらがな使うとか英語使うくらいしか思い付かないけどそうやってるならある意味偉いなぁと思う

*6:中居ファンと間違われることが多々あったので「当然ドラマ見てますよね?」と言われて「すみません、見てないです…」と丁寧にお返事をした事は多数ありますが熱心なファンだなぁと思ったくらいです

*7:私の場合は無駄にファン歴が長いだけ

*8:人気絶頂期にいくつも新商品のCMやったけど(LAとか烏龍茶とか)それが定番化していなかったので

*9:そして伝説へ、的な