読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基本に戻る。

SMAP

音楽の日」や「FNSうたのなつ祭り」等の音楽番組にSMAPが出ない事がほぼ決定。

どちらも去年までは派閥があろうとなかろうとSMAPは出ていた番組。特に「音楽の日」に関しては中居ちゃんがMCなので出るのが当たり前だと思っていた。音楽の日は震災復興支援(応援)の為の番組だったはず。今年は特に熊本・大分のこともあったから番組の演出なども色々考えるんだろうな、くらいに思っていたら。

Twitterで「電話で確認したら"今年はSMAPは新曲を出していないし十分なパフォーマンスが出来ないので、と事務所に断られた"と言われた」と言う話が流れてきた。

 

ん?

2つの番組は、Mステと違って新曲を披露する番組ではなかったはずだけど?

新曲が出てないからMステに出ない、と言うのは分かる。今までもそうだったから。

でもこの2つの番組に関しては、今まで関係なかったじゃん?

あ、ごめん、本当に全然関係ないけどウエンツはWat解散した後だけどなに歌うんだろう?(これは素朴な疑問)

 

新曲出さないからパフォーマンスが出来ないっておかしくね?

十分なパフォーマンスってなんだろう?

歌?

歌は歌下手でごめんねごめんねー。でも25年それでやってきてるから「十分なパフォーマンス」とは関係ないよね。

ダンス?

ダンスも揃ってなくてごめんねごめんねー。でも25年それで(略)

 

1000歩譲って、FNSでは「十分なパフォーマンス」が求められている、としよう。だって口パク禁止にしたんだもんね(Pは飛ばされて禁止じゃなくなったらしいけど知りません)。

でも音楽の日、これは違うでしょう。

口パク云々ではなくて、十分なパフォーマンスとやらが出来る出来ないのは彼らのその時の調子に依るもので、事務所が決めることではないんではないの?(誰かが怪我をしているとか病気だとかそういう理由があるなら別)

SMAPは世間的にも歌が上手いと言われることもダンスが上手いと言われることもないグループだけど、彼らのパフォーマンス、見せ方、これが一般の方の心に響くから25年間の長い間トップアイドルと言われてたんではないのかね。

 

もちろん、聞くに堪えないと言う人もいるでしょう。

鑑賞に耐えないと言う人もいるでしょう。

そう言う人はそもそもSMAPを見ないよね。SMAPが出たらチャンネル変えるよね。

 

ただ「音楽の日」はそう言う方たち向けに作っている番組ではないのよね。飽くまでも被災地を歌で元気づける為の番組であって、誤解を恐れずに言うと歌やダンスが下手でも「一緒に頑張ろう!」「応援してるよ!」の気持ちさえあれば出られる番組(オファーがあればだろうけど)。

そしてそれが伝わるパフォーマンスをSMAPはちゃんと出来るはずなんだよ。

だからどうして「新曲が出てないから十分なパフォーマンスが云々」と事務所が言うのか全く分からんのです。

 

新曲を出していないなら新曲を出すべきだし(25周年のアニバイヤーと言うこともある)、十分なパフォーマンスが出来ないと思っているならリハーサルを重ねればいいだけの話じゃない。時間がない?そこをやりくりするのがマネージメントでしょうよ。

そもそも、パフォーマンスってなにをパフォーマンスと言っているのかが分からん。

コンサートの噂も聞かない(まぁ、今までも別に聞いてたワケじゃないけど)。

新曲の話も聞かない。

音楽番組も新曲が出ないから出せません。

スマスマ観覧も出来ません(一部は可能)。

 

アホだなぁ、ジャニーズ事務所は本当にアホだなぁ。

SMAPオワコンだと言わせたいのか?

それは無理。

だって去年まできちんと仕事してたもの。確かに勢いはなくなったかもしれない、でもそれって普通の事だよ。アイドルはずーっとアイドルでいられないし、ずーっとずーっと人気が続くわけはないと私も知ってるよ。芸能の仕事って諸行無常だよ、そんなの知ってる。

勢いがなくなったわけじゃなく、落ち着いただけ。それでも彼らは、彼らが必要と思われる絶妙のタイミングできちんと出てくる。メッセージを伝えてくれる。

阪神淡路の時もMステで「がんばりましょう」を歌った。

東日本の時はスマスマ生放送で自分たちが出来る事を話し合い、最後は歌で締めた。

それ以降ずっと彼らはスマスマの最後に義捐金(支援金)のお願いを欠かさずに続けている。1度収録したものを使いまわせばいいのに、毎週必ず収録している。それを5年も続けている。

熊本も、スマスマで東日本の事と一緒に義捐金のお願いをしている。今までのSMAPそのもの。

勇気づけたい人がテレビの前にいるのに、事務所の「新曲がないから十分なパフォーマンスが出来ない」というおためごかしの理由のせいで彼らが「音楽の日」に出られないと言うのはとてつもないストレスであると私は想像する。

 

だから基本に戻ろうと思う。

繰り返すが、私は一ファンで彼らの裏事情なんか全然知らない。言われなければ分からない。だから推察するしかない。でもそれを世間に広めることはしたくない。間違っていたら彼らに申し訳がないからだ。

でも、1月の騒動が落ち着いた、と言うことは絶対にないと断言できる。

相変わらず彼らに、ミッチーが取ってきた仕事以外の新規の仕事はない(中居ちゃんは音楽の日や27時間があるけど毎年やっていたから新規にカウントしない)。

拓ちゃんのTOYOTA、タマホーム、これらも元々はミッチーが取って来たものを引き継いで使ってくれている。これから買うならTOYOTAの車!ウチはTOYOTAランドクルーザーだったよ!(過去形ですみません)

 

彼らは(というか、彼らの周囲が)まだざわざわしている。

だから音楽番組に出られない。

収束していたら、スマスマのビストロ観覧なんて一番最初に再開させてもいいし、音楽番組だって新曲お披露目以外のものなら、彼らは出演していていいはず。*1

Twitterの「テレビ局に電話をしたら事務所が出さないと言ったからSMAPは出ない」と言うのを話半分に聞いても、結果的に出ないのであれば、それは事務所がSMAPをマネジメントするつもりがないと言っても過言ではないと思う。

テレビ局に文句を言うつもりはない。

 

文句や不満を言うべき相手は、頑なにSMAPをテレビに出さないジャニーズ事務所だからだ。

 

私は木村ファンだけど、中居ちゃんを筆頭にレギュラーを持っているメンバーとそのスタッフと守ってくれているテレビ局に感謝している。

事務所が言えば、レギュラーだって終わらせることが出来る。

もう出しませんよ、と言えば終わらせる事なんて造作もない。でも使ってくれているうちは、SMAPが終わったとは思われない。スマスマもあるし、他のメンバーのレギュラーは続いている。テレビ局や今のスマのレギュラーに関わってくれているスタッフさん達が現場で一生懸命頑張ってくれているからに他ならない。

並々ならぬ努力ですよね、これ。

そして、スタッフやテレビ局とそう言う関係性を築き上げてきたメンバーを誇りに思うのです。その場所を守っているのはすごい事です。

彼らが守っているからこそ、SMAPは易々と終わらせられない。

 

でもどこで終わらせられるかは分からない。

だから番組に感謝して、淡々と事務所に「SMAPを出して」と言い続けるしかない。もちろんテレビ局や番組にも「SMAPを出してほしい」と言うのが大事だと思う。

基本に戻る、と言うのは、今でも何が正しいかは分からないけど「SMAPを出して」と言い続けるという事なのよね。

 

それにしても、番組に出さないなどと所属タレントを無価値にする事務所がどこにあるのだろう?私だったらどんなにタレントが嫌いでもお金稼いでくれるならいっぱい使うけどなあ。

ジャニーズ事務所って新陳代謝が上手く出来ない事務所なんだなぁって印象。

昔はアイドルが30代になるなんて思ってもなかったし実際光GENJIも30代になる前に解散したから、アイドルってそういうものって固定概念があったけどSMAPはそこを崩していったわけだよね。

アイドルって言うよりもタレントさんに近いって言うか。

でもそれを予測していなかった事務所がどんどん新しいグループをデビューさせていったけど、グループの寿命が延びていくだけで新しいグループが必ずしも成功するわけじゃないのね。

昔、「上がつまってる(SMAPのこと)からデビューできない」とか「上がいるから人気が出ない」とか言われたこともあるけど、要するにその頃から事務所のマネジメントはヘタクソってのが露呈してただけでは?

 

最後に恒例のステマ、今回は慎吾だけですが。

歩きすぎで足がすごく疲れてる時は、慎吾がCMをしてるフェイタスがおススメ。足の裏にフェイタスを貼って寝ると次の日楽になるよ。足の裏も凝るから湿布を貼ると楽になるよと聞いたので貼ってみたら本当にすごい!

私は非常に疲れたら足の裏に貼ってメデ○キュ○ト履いて寝ます。疲れとかな に?ってくらい回復力がすごいのでおススメ。

ヒールを履いて疲れた足にはフェイタス!ヒール履いてなくても足が疲れて次の日いやだなと思ったらフェイタス貼って寝て下さい。

 

7/15追記:

スポニチ東スポで、SMAPが音楽番組に出ない記事が出ていますが読んだら時間がもったいないので要約。

 

スポニチ番組がオファーしたけど、ジャニーさんとSMAPメンバー5人で話し合った結果「十分なパフォーマンスが出来ないから」と結論が出たから断った。TBSは、スポニチ記者に対しては「事務所も出演させる方向で調整していた」と話した。

5人そろってのパフォーマンスにメンバーの気が向かないから出演辞退。

 

東スポ東スポ記者に対して「今回は出演を辞退されたと聞いています。(ジャニーズ事務所からは)新曲をリリースしておらず、十分なパフォーマンスができないという理由でした」と明言した。仲良くしないと番組出られないぞってお仕置き。

十分なパフォーマ(略)なので事務所が辞退した。

 

あれ、違う内容ですけど?テレビ局が2紙に違うことを話すのかね。

まぁ、東スポは日付以外信用しないで有名なスポ誌だけど。だからと言ってスポニチだってSMAP関係は私は信用しないなぁ。拓ちゃんの結婚すっぱ抜いたのもスポニチさんですものね。あの時さ、キムタクは終わりって色んなスポ誌が書いてたけど、なに、やっぱりメリーさんはミッチーが嫌いで嫌いで仕方なかったの?(うん、まぁ、拓ちゃんの結婚については自分の傷を抉ることになるからあまり言いたかないんだが)

中居ちゃんがあの時「(木村にとって)どこが良くてどこが悪い事を書いてる(言ってる)のをチェックしてる」って言ってたのを思い出す。

*1:日テレ系やフジのカウントダウンは別。日テレにほとんど出ない理由はよく分かりませんけど