読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ordinary Day

SMAPとそのファンにいつもの日常(OrdinaryDay)が戻ってくるよう願って作りました。

SMAPのこれまでの経緯と現在。

SMAP

2016年1月13日早朝、友人からLINEが来ました。ニッカンとスポニチの写メ付きで「デマだとは思うけど、心臓に悪い」と。

その紙面に踊っていたのは「SMAP解散」「SMAP消滅」の文字。

ホント早朝。6時前。

Yahooを見ると既に記事が載っていました。

これが日本中を騒がせたSMAP騒動の始まりでした。

 

事の発端

2015年1月の「週刊文春」にてメリー取締副社長(ジャニーさんの姉)がSMAPのチーフマネージャーである飯島さんを呼びつけ「派閥があるならSMAPを連れて事務所を辞めろ」と恫喝したことから始まります。

 

<私、何にも(根拠)なしにね、「飯島、こういう噂だから、あんたクビだよ」と言うことはできない。今、ここでこういう話を聞いているから、飯島、私はこう言いますよ。「あんた、文春さんがはっきり聞いているんだから、対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう。あなたは辞めなさい」と言いますよ>

 

2015年1月の文春に掲載されたメリーさんの言葉です。*1

この「対立するなら」と言う発言は、メリーさんの娘であるジュリー代表取締役副社長と、飯島さんが対立するのであれば、と言うことです。

 

派閥と呼ばれるもの

そもそもジャニーズ事務所と言うのは単純なようで少しだけ複雑な所があります。

単にジャニーさんが社長でタレントがいて…と言う構造ではないのです。

それが「派閥」と呼ばれるところ。

会社でも学閥とかあるじゃないですか、あれです。

事務所は

 

1.ジャニーさん派

2.メリーさん(ジュリーさん)派

3.飯島派

 

と分かれていたようです。

これが本当なのかはファンの私には分かりませんが、ちょっと思い出してほしいのは嵐の番組にSMAPが呼ばれた事はありませんよね。*2 SMAPの番組に嵐が呼ばれた事もありませんよね。中居は歌番組のMCをやっているので他のジャニタレとも広く付き合いがあるように見えますが、SMAPと言うグループが他のジャニタレさんの番組に出た事はないと思います。*3

よく聞くのは「あそこのタレントを使うならうちの事務所のタレントは一切使わせない」みたいな。それが事務所内でも起こっていたのではないか、と言うことです。

SMAP(飯島派閥)の番組なら嵐(メリー派閥)は使わない。

真偽は分かりませんが、多分あるんじゃないかと言うのがSMAPファン含めジャニオタさんの多くの認識だと思われます。

ちなみにジャニーさん派閥がいちばん柔軟というか、中立的な立場みたいです。どちらの派閥の番組のゲストにも出られる。確かキンキがジャニさんだったような。タキツバもかな?ここらへんは詳しくないので知りたい方は調べて下さい。実際、スマスマゲストにキンキもタキツバも、KAT-TUNも来ています。*4

 

その派閥争いを続けるようならば、とメリー副社長(以下メリーさん)は飯島さんに迫ったわけです。

飯島さんは「派閥はありません」と答えています。(…うーん)

このやり取りがあって飯島さんはSMAPを連れて独立を決めたのではないかと言われています。

派閥を作ったのは飯島さんだとよく言われますが、私は知りません。でも一介の社員がそんな大層なものを作って事務所の副社長にたてつくことが果たして出来るのでしょうか…。(SMAPは売れてたから出来る、と言う方もいますが)

 

どういう経緯で派閥が出来たのかはともかく、飯島さんがメリーさんに「SMAPを連れて出ていけ」と言われたので独立を決めた。

出て行け、と言われたから出ていく。

SMAPSMAPで稼げるのだから特に問題はない。

独立しても構わないですよね?

ここで言われたのが、例えば教師や上司に「やる気がないなら帰れ」と言われて本当に帰るやつはいないという言葉でした。

その会社が、その学校が、自分を受け入れてくれず他に行くことができる(勉強ができて他の学校に編入できるとか、仕事が出来るから他の会社に転職出来るとか)ならば、出て行っても構わないと思うのですけどね。

特に今はSMAPの後輩グループを絶賛売出し中で実際売れているようなので、SMAPに執着せずとも事務所は安泰のはずなのですが。

 

SMAPの独立説は2015年の夏頃から芸能界では少し噂になっていたようです。

ただ、私達ファンにはそんなことを微塵も感じさせませんでした。スマスマも他のレギュラー番組もドラマもCDも通常営業で動いていましたから。不穏な空気なんか1ミリも感じなかったのです。

そして紅白からCDTV

2016年はSMAPがデビューして25周年になります。きっと今年はライブのチケット取るの大変だろうな、なんて幸せな妄想をしていました。

だって年明け1月1日のCDTVの生ライブを見ても、誰一人仲が悪そうな雰囲気なんかないんですよ。今まで通りだったのです。

突然の解散報道

2016年1月13日。最初に書いた解散報道が降って湧いて出ました。ファンも真実を知りません。知っているのは、私が今まで書いた事くらいです。

  • メリーさんに呼ばれて事務所を出ていけと言われたこと。
  • 紅白やCDTVでは普通のSMAPだったこと。
  • 突然、解散報道が出たこと。

あとの流れは大体皆さんご存知だと思います。

スマスマ内で謝罪会見がありました。

草彅が「木村くんがジャニーさんに謝る機会を作ってくれて」と言いました。

木村が「このままだとSMAPが空中分解をしそうで」と言いました。

その後、あの会見には台本があったとか聞きましたが、実は私もそう思っています。木村ファンの私が言うのもなんですが、木村があんなにも短くきちんと尺に収められるような話し方をしたことは今の今までないのですよ!ライブMCでも短くまとめられずに有耶無耶な終わり方をすることが何度あった事か!(※悪口ではないです)

そしてその半年後、6月上旬にFCの会報が届きました。

内容は謝罪会見とほとんど変わっていないと、読んですぐ私は思いました。新しい事は書かれていない。ただ1人、木村が「解散はしない」と言っています。

それが次の日報道されました。

www.huffingtonpost.jp

 解散しない宣言=騒動の解決?

普通ならばこれで騒動が終了だと思いますよね。

解散しないんだね。じゃあこれからCD出せるんだね。ツアーもやるんだね。CMやドラマも出るんだね。

しかしいつもなら会報に次の仕事の予定が書いてあるのですが、今回のものには載っていなかったのです。

 

私は深読みは出来ませんし憶測で物を言うのも好きではないですし、真実に辿り着けるほどの情報もありません。

でもSMAPファンなので一般の方よりは知っています。それなのに次の仕事の予定を知りませんし、CMでSMAPをグループとして見かける事はほとんどなくなりました。

一応予定はあるのです。あったのです、になるのか分かりませんが、2020年東京五輪パラリンピックサポーターの応援をSMAPがすることになっています。

www.oricon.co.jp

 

スマスマもあるし、個々人のレギュラーがあるとお思いの方がいるかもしれません。

スマスマの観覧はなくなりました。

正確に言うと、ビストロSMAPの観覧がなくなりました。稲垣、草彅、香取の企画の時は観覧が入る事がありますが、ビストロ、つまり5人が集まる時の観覧はなくなったのです。

ビストロを見てると観客の笑い等が入ってますよね。あれはVTRを見て笑ったり拍手をしたりしているんです。

ビストロの収録にお客さんは入っていません。

この理由も分かりません。ファンには何も知らされていないのです。

 

個人のレギュラーに関しては以前から続いているものがあるだけで、新規の仕事は入っていません。

NHKの「明日へコンサート」と言う震災復興の為の音楽番組は中居がMCを務めていたので、これには出ましたね。それも2016年3月の話です。

2017年に公開される木村の映画「無限の住人」(三池崇史監督)はとっくに撮影が終わっています。2017年公開なので今年年末辺りから少しずつ宣伝が始まると思うので「事務所に干されてる感」はあまり感じないかも知れません。でも2015年から撮影が始まって少し前に撮影は終わっているのです。撮影終了から公開までが長いだけで今のところ公にされている予定はありません。

草彅のドラマの話も聞いていますが、これも内定止まりで確約ではありません。

追記(6/20)→中居と安住さんMCで「音楽の日」(TBS)の放送が決まりました。

www.tbs.co.jp

 

要するになにが言いたいかと言うと、SMAPの今後の活動はグループとしてはもちろん、個人レベルでも決まっていない、と言うことです。

これで解決したと言えるのでしょうか。

今まで付いていたマネージャーが辞めたので他の方がマネジメントをしているのでしょうが、仕事を持ってこない・させないマネージャーって果たしてマネージャーなんでしょうか?事務所はSMAPを飼い殺しにしようとしている、としか思えないのです。

でも、彼らはSMAPでいる事を決意しました。

彼らがジャニーズ事務所に所属するタレントである以上、ファンの私達は事務所に対して「SMAPを出してほしい」と要望を出さなければならないのです。

その一つに「世界に一つだけの花購買運動」があるのですが、それは後日書きます。

 

結局のところ、稼げるコンテンツは干されないハズなので、CDを出したらこれだけ買うよと言うファンの意地とかも(多分)入ってます。

「これに意味があるのか」と言われたら、まだ正解は分からないのです…。

SMAPがこれからの事を話せる環境になり、スマスマも通常運転になり、新曲やCMやツアーや…、今までやってきたことと同じことが出来るようになったら、正解なんだと思うのです。

いつになるのかは事務所次第。

 

SMAPメンバー同士の仲

よく、SMAPの仲が悪くてこうなったのでは、とか、木村が裏切ったのではと言われますが、SMAPの仲は少なくとも年始までは悪いようには見えませんでした。木村の裏切りに関しては知りません

だってただのファンだもの…。

お茶の間の方とほぼ同じ情報量なんですよ…。SMAPにちょっと詳しいだけの、ただの一般人で業界とは全く関係のないただのファンなのですよ…。

本人が言うわけもないし、他のメンバーが言うわけもなく。だから真実は事務所とSMAPしか知らないのです。

つまらない憶測なんかは耳に入ってきますけどね。でもマスコミの報道って、皆さんもご存知の通り「絶対」ではないじゃないですか。だからメンバーから聞くまでは信じないのが、ファンとしては正解だと思っています。

ただ、今までのSMAPの絆とか、そういうものに触れてきたファンとして言わせて頂けるならば、木村が裏切る、他のメンバーが裏切る、仲が悪くなった、なんて言うのは確率的に低いのですよ。

あと、本当に木村が裏切っていたとしたら当然事務所側の人間ですから、ドラマや映画の主役もできてお金も稼げるわけですし仕事をさせるのが当たり前だと思うのですが、前述したとおり、今現在木村に次の仕事は入っていません。噂レベルで、今年の冬だか来年だかにドラマをやるとは聞いていますが確定ではないです。

おかしな話ですよね、裏切って事務所についた木村も仕事が入っていないのですから。

(熊本の炊き出しは派閥関係なくやっていましたが、この件も後日話します)

 

SMAPって、昔からなんだかんだでマスコミに叩かれたり毎年のように解散説が出てたグループなので、正直私はその解散騒動なんかには慣れっこになっていました。

でも今回の報道は以前と違う。

マスコミを信じる気持ちは相変わらずないのですが、井上公造が報道直後に言った「独立の噂は年内にチラホラ聞いていた。でも年内には(解散・独立はない方向で)終わった話だった。スポニチやニッカンが記事を出すまで、解散はないと聞いていた」と言う言葉が忘れられません(書き起こしではないのでニュアンスで読んで下さい)。

 

SMAPファンの今

自身のTwitterでも書きましたが、私は事務所所属のタレントを悪く言うつもりは全くなく、なんならV6も好きなので*5ここでも書いておきます。

SMAPファンは事務所を敵に回したいと言うつもりは毛頭ないのです。

解散しませんと言ったSMAPを、「公開処刑」とまで言われたあの謝罪会見をしたSMAPを、どうかいつも通り活動させてほしいと願っているだけです。

それぞれが試行錯誤して各関係者にメールやハガキを書いたり、CMの商品を買い続けたり、旧譜を買ったりしています。

それがどういう結果になるのかは本当に分からないのです。でも動かずにいられないのです。ファンだからです。

 

このブログでSMAPの現状を理解し、少し応援してあげようかなと思って下さったSMAPファン以外の方。

世界に一つだけの花」を買って下さい、なんて贅沢は言いません。

ほんの少しだけ、SMAPに関心を持っていただけたらと思います。SMAPの番組を見たらハッシュタグを付けて実況に参加したりと、ご負担のない範囲で構いません。

 

最後に

ここで華麗なるステマタイムしますね。

SMAP世界に一つだけの花

中居→デレステをDLする

木村→台湾に行く、家を建てる(タマホーム)、着物を着る(日本和装)

稲垣→株を買う(カブドットコム)

草彅→昆布ポン酢(ヤマサ)、一本満足バー(アサヒフードアンドヘルスケア)を買う、島忠で何かを買う

香取→フェイタスを買う、明治北海道十勝スマートチーズを買う、宮城のお米を買う

 

買って下さい、とは言いません。

 

もちろん?いつも食べてるソイジョイがない時には一本満足バーを買ってほしいですし、ポン酢がなければヤマサの昆布ポン酢をお勧めします。肩こり腰痛に悩まされているならばフェイタスを。いつものチーズを食べたいと思った時にたまたま品切れだった、そんな時はスマートチーズを買うのがスマートです。そろそろお米を買わなきゃ、と思ったら宮城のお米を1度食べてみてもいいですね、コシヒカリだけがお米ではありません。パン派の方はスマートチーズを乗せてもいいですねー。ホロホロとした食感が私は好きです。

ちょっと暇だな、家事の合間の一休み、そんな時はアイドルマスターシンデレラガールズスマホにDLしていれば暇つぶしになってすごくいいですよ。音ゲーですから単純明快、RPGではありません。可愛い女の子達がアイドルのてっぺん目指して頑張るゲームです、あなたがプロデューサーさんです!私もPです。

臨時収入があったから株を買ってみようかな、そんな時こそカブドットコムです。(※各商品の手数料及びリスクについては私は保証しかねます)

海外旅行、いいですよね。台湾は東日本大震災の時にもたくさん支援をしてくれた国なので、どうせ行くならお礼を兼ねて台湾がいいですよ。台湾は日本語が通じるところもあります。

結婚して家族も増えたからそろそろ一戸建てを…と思っている方はタマホームも候補に入れて頂けると嬉しいです。(※さすがにこの高い買い物はステマとしてもお勧めしにくいです…)

やっぱり日本の心よね、着物って。一人で着付けが出来たらかっこいいな。そんな時こそ日本和装で着付けを習う、これしかないですね。

最近、人と比べられてばかりで自分の存在価値が分からない…。ぐるぐると出口のない迷路に迷っているようだ…と少し落ち込んでいる方にピッタリな曲はSMAPの「世界に一つだけの花」です。なんとこの曲、アルバムの曲だったのですよ。それが好評でシングルカットされてダブルミリオンを達成しました。シングルとアルバムと、聞き比べてみるのも楽しいですよ、歌割が違うのです。

 

以上ステマでした。もう完全なるダイマになっていますが。

最後、少しくだけた書き方をしましたが、あまり深刻に書いても本当に宗教みたいに感じられてしまうかもと危惧して敢えてこう書きました。

 

ファン以外の方も今のSMAPの状況を知って下さるのがこのブログがきっかけであれば、と願います。そして少しでもお力添えを頂けますよう、心よりお願いいたします。

*1:別にメリーさんを庇うわけではないのですが、文春が来ていたのは派閥の話を聞く為ではなく、たまたま違う用事でメリーさんに記事の指示を仰いでいた文春の記者が、流れで派閥の話をしたところメリーさんが飯島さんを呼びつけてこの話に至ったと。記者としてはこちらの話の方が面白いと言う理由で無許可で録音し、そのまま掲載したと言う噂を聞きました。昨今のマスコミのアレコレや文春のスクープ続出の背景を考えるとあながち作り話にも聞こえない。

*2:ここでは嵐を例に出しましたが一番分かりやすい例なので悪しからず。

*3:ゲストとして呼ぶ形式の番組を他のジャニタレさんがあまり持っていない事も関係あるかもしれない。

*4:KAT-TUNは飯島派だったのが途中で変わったようです。

*5:いわゆる掛け持ちファンというやつです。